2015年10月22日

Kyohno Seisho Monogatari (s)

今日 10月22日(木)も良い日でありますように。

(福者ヨハネ・パウロ2世)

-----

☆今日の聖書物語

ルカによる福音 12:49-53

 わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。

 しかし、わたしには受けねばならないバプテスマがある。そして、それを受けてしまうまでは、わたしはどんなにか苦しい思いをすることであろう。

 あなたがたは、わたしが平和をこの地上にもたらすためにきたと思っているのか。あなたがたに言っておく。そうではない。むしろ分裂である。

 というのは、今から後は、一家の内で五人が相分れて、三人はふたりに、ふたりは三人に対立し、

 また父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に、しゅうとめは嫁に、嫁はしゅうとめに、対立するであろう」。

-----

☆今日の『み言葉』

ルカによる福音 12:49-53

「私が来たのは、地上に火を投ずるためである」(ルカ12.49)

悪と妥協しないイエスの気迫のこもった言葉です。悪の世界を焼き滅ぼし、不純なものを焼き尽くす激しい憤りのようなものを感じさせる言葉です。

 でも私は「火を投ずるために来た」というイエスの言葉に「信仰の火」「聖霊の火」をまず連想します。まさにイエスが来られたのはこの世に信仰の灯火をともすため、聖霊による愛の炎、希望の炎、平和の炎を燃やすためだったのではないでしょうか。幸いに私達にもその火はもたらされました。その火が罪と妥協したり無気力な生活に流されたりしてかき消されることがないよう大事に守りたいものです。

 私達の中に点火された火は、日々み言葉を聞き思い巡らすことによってますます燃え上がるのではないでしょうか。イエスと共にエマオへ向かった二人の弟子は感動しながら言いました。「道で話しておられた時、また聖書を説明してくださった時、私達の心は燃えていたではないか」(ルカ24.32)。 

坂梨四郎

http://www.donboscojp.org/sdblogos/C4_307.htm#236
より転載

-----

◇ October 22, 2015 Daily Mass Reading
http://ccc.usccb.org/cccradio/NABPodcasts/15_10_22.mp3

◇ Daily Readings October 22, 2015
http://www.usccb.org/bible/readings/102215.cfm

†主の平安

-----
posted by marion at 11:30| 千葉 | 本/雑誌 | 更新情報をチェックする