2022年08月22日

 Kyohno Seisho Monogatari (s)

良い一日を過ごしましょう!

年間第21月曜日

天の元后聖マリア(記)

-----

<今日の聖書物語 *>

(マタイによる福音 23:13-22)

 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、天国を閉ざして人々をはいらせない。自分もはいらないし、はいろうとする人をはいらせもしない。

〔偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、やもめたちの家を食い倒し、見えのために長い祈をする。だから、もっときびしいさばきを受けるに違いない。〕

 偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたはひとりの改宗者をつくるために、海と陸とを巡り歩く。そして、つくったなら、彼を自分より倍もひどい地獄の子にする。

 盲目な案内者たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは言う、『神殿をさして誓うなら、そのままでよいが、神殿の黄金をさして誓うなら、果す責任がある』と。

 愚かな盲目な人たちよ。黄金と、黄金を神聖にする神殿と、どちらが大事なのか。

 また、あなたがたは言う、『祭壇をさして誓うなら、そのままでよいが、その上の供え物をさして誓うなら、果す責任がある』と。

 盲目な人たちよ。供え物と供え物を神聖にする祭壇とどちらが大事なのか。

 祭壇をさして誓う者は、祭壇と、その上にあるすべての物とをさして誓うのである。

 神殿をさして誓う者は、神殿とその中に住んでおられるかたとをさして誓うのである。

 また、天をさして誓う者は、神の御座とその上にすわっておられるかたとをさして誓うのである。

-----

<今日の『み言葉』>

み言葉について
(マタイによる福音 23:13-22)

 「あなたたち偽善者は不幸だ」。

なんときついみ言葉。

イエスはかつて「7つの幸い」を語られたのですが、今日は「7つの不幸」を説かれ、今日のミサではその1部が朗読されます。

真剣に黙想していたら居たたまれなくなって穴があれば入りたいくらいです。

身をつまされると言うか、人ごととは思いきれません。

 そこでこの言葉はどのように訳されているか、手元にある聖書を取り出して調べてみました。

個人訳も含めた9種類の聖書で、「わざわいだ」のニュアンスのあるのが4つ。

「不幸だ」が2つ。「のるわれよ」、「いまわしい」、「なげかわしい」とさまざまでした。

 わたしの耳に今でも懐かしく響いてくる説明はこれです。

「お気の毒に」。

イエスの同情と愛情にあふれた言葉ではないかと思いますと、いまは帰国された司祭のこの言葉は忘れることはありません。



http://www.donboscojp.org/sdblogos/C4_256.htm#305
より転載

-----

†主の平安

☆ (BGM) Abiding Radio Instrumental
https://www.abidingradio.org/radio/instrumental

-----
posted by marion at 11:32| 千葉 ☁| 本/雑誌 | 更新情報をチェックする